[開催実績] JAC-US Power the Education through COIL

JAC-US Power the Education through COIL 開催しました!

JAC-USにとって初めての対面イベントは教育テーマ。大阪駅すぐの見晴らし最高なグランフロントを会場に、中学校〜大学、プライベートの教育機関まで、参加者は大学生から現場の先生、管理職、研究者、大学学長先生まで。JACらしく多様性に富んだ方々が集まりました。

基調講演では関西大学の池田佳子教授をお招きしました。日本と海外の学校とのオンラインでつなぎ協働研究・学習を行うCollaborative Online International Learning(COIL)の意義や、始めるにあたっての留意点を端的に伝えていただきました。池田先生、お忙しい中ご登壇いただきありがとうございました!

続いては、JAC-USコアメンバーの塚原朋也先生から実践報告。IVLPで出会ったタイ人の先生の学校とのオンライン交流の経験を課題も含めて共有してもらいました。

インプットを踏まえて、今度は各自で「こんなことをしてみたい。こんなことが不安」を考え、グループでシェア。教育のエキスパート同士で提案を出し合い、学びを深めることができました。

イベントの後は懇親会も開催。一気に親睦も深めることができ、やっぱり対面はいいですね。

このように実り多い機会となったJAC-US初の対面イベント。この企画には在大阪・神戸米国領事館からの多大なサポートがありました。この場を借りて感謝をお伝えします。

次回は、6月25日(日)10:00-11:00オンラインウェビナー最終回、テーマは「環境」です。お楽しみに!