[開催実績] 7/29 Appreciation Day

7/29(土)対面イベント、Appreciation Dayが東京で開催されました。

2月から5回シリーズで行われたDEI (Diversity, Equity and Inclusion) ウェビナーを修了したUSGプログラム同窓生、6月の対面イベント参加者、そしてJAC-USの活動を支えてきたコアメンバーが集い、まずは様々な分野で活躍する同窓生たちのアメリカでの経験や、現在の活動などを共有しました。

続いて、いじめや人種差別をなくすための活動をしているKinota Braithwaite氏を招いての基調講演。母国カナダで受けた自身の人種差別経験、彼の娘が日本の小学校で同じ理由で遭ったいじめ、そしてそれをどう解決していったかを、時折り目に涙を浮かべながら話してくれました。日英二か国語で書かれた氏の絵本「Mio the Beautiful」のKinotaさんと娘Mioさんとの朗読には会場からは温かい拍手が送られます。

グループディスカッションでは、講演の感想を共有し、より良い社会を築くために自分たちには何ができるかを考えました。

また、共有といえば、JAC-US恒例の「お土産Exchange」。北は宮城県から南は沖縄県まで日本中から集まっ他参加者のお土産も多種多様で、大盛り上がり。

最後は、DEIウェビナーをすべて受講された方たちに修了書を授与しイベント終了。USGアラムナイの繋がりが一層広がり、実り多い一日となりました。

Kinotaさん、Mioちゃん、そして全国から参加いただいた皆さま、ありがとうございました!